【2020年版】眠気覚ましドリンクおすすめランキングを薬剤師が紹介|効果最強は眠眠打破?レッドブル?

こんにちは、丸鈴薬局の薬剤師(@marusuzu_ph)です。

大事な会議の前や長距離運転など絶対に寝れない場面でお世話になる眠気覚ましドリンク。

最近では眠気覚まし特化ドリンクだけではなくエナジードリンクタイプなど種類も増え、コンビニでも手軽に入手できるようになりました。

ですが、種類が増えたことで眠気覚ましに本当に効くドリンクはどれなのか判断がしにくくなってしまいました。

そこでこの記事では、

  • カフェイン量
  • 成分
  • 爽快感

などを元に、独自のランキング形式で眠気覚まし効果の高いおすすめ商品を紹介していきます。

薬剤師が眠気覚ましドリンクについて詳しく解説します!

眠気覚ましドリンクを飲むタイミング

眠気覚ましドリンクの成分が体に取り込まれ、効果が発揮されるまで約30分程度かかります

よって、眠気覚ましドリンクは眠気が来る30分から1時間前に飲むのがベストです。

例えば食後は胃腸に血が集まり脳の血液が一時的に足りなくなり眠気が強くなるので、食後すぐに眠気覚ましドリンクを飲むことで眠気を予防することができます

種類にもよりますが、眠気覚ましドリンクは平均して約3時間程度効果が持続するので早めの使用がおすすめです。

なお、効果時間は前日の睡眠不足や体調などによっては短くなることもあるので注意が必要です。

眠気覚ましドリンクの選び方

カフェイン含有量で選ぶ

カフェインには眠気を覚ます効果があるのは周知の事実です。

カフェイン量は多いほうが眠気覚まし効果が出やすいので眠気覚まし効果を比較するならカフェイン量のチェックは必須です。

ただし過剰摂取は体に悪影響を及ぼす可能性があるので摂取量は1日500mg以内を目安にしましょう。

参考までにコーヒー1杯には約60mg、緑茶1杯では約30mgのカフェインが含まれています

タイプで選ぶ

眠気覚まし特化ドリンクタイプ

眠気覚まし特化タイプのドリンクは内容量は少ないですが大量のカフェインが濃縮されており効率よく摂取できます。

眠気覚まし効果が高く、即効性もあるのですぐに眠気を飛ばしたい人はこのタイプがおすすめ。

エナジードリンクタイプ

内容量が190ml〜500ml多く、その分カフェインもたっぷり入っているのがエナジードリンクタイプ。

ほかのドリンクに比べて味がおいしいものが多く、コーヒーや眠気覚ましドリンクが苦手な人でもジュース代わりにゴクゴク飲めるのが特徴です。

強炭酸が効いている製品が多いので爽快感のある刺激による眠気覚まし効果も期待できます。

栄養ドリンクタイプ

カフェインの含有量は少ないですが、疲労回復および滋養強壮成分が含まれているのが栄養ドリンクタイプ。

眠気だけではなく疲労も飛ばしてくれるので、疲れと眠気両方を感じているときにおすすめのタイプです。

カフェインが入っていない製品もあるので含まれている成分を確認してから購入しましょう。

眠気覚ましドリンクおすすめランキング

ここからは眠気覚ましドリンクのおすすめランキングを紹介していきます

1位 強強打破

内容量50ml
カフェイン量150mg/本
ドリンクタイプ眠気覚ましドリンク

眠気覚ましドリンクを多く販売している常盤薬品の製品の中でも眠気覚まし効果が強力な強強打破。

内容量は50mlと少ないですが、カフェイン含有量が150mgとレギュラーコーヒー約2.5杯分も入っており濃縮されたカフェインによる長時間の眠気覚ましが期待できます。

覚醒効果のあるガラナエキスや体のめぐりをサポートする7種類のハーブエキスも配合しています。

成長ホルモンの促進や免疫力アップ、疲労回復効果のあるアルギニンも500mg入っているので長距離ドライブや受験勉強など長時間眠気を飛ばしてがんばらなければならないときにピッタリです。

味は濃いめのコーヒー味ですが、独特な黒糖のような甘味もあり飲みにくさはそこまで感じません。

2位 メガシャキ

内容量100ml
カフェイン量100mg/本
ドリンクタイプ眠気覚ましドリンク

強烈な炭酸とトウガラシやサンショウなど香辛料抽出物の刺激、メンソールの爽快感により口に入れた瞬間からガツンと脳を刺激してくれます

味だけではなく、カフェインやアルギニンなどの眠気覚まし成分により、口の中の刺激と内部からの効能でダブルの目覚ましも魅力。

ほかの眠気覚まし特化ドリンクと比べて量が多く味も飲みやすいのでジュース感覚で飲めるのもポイントです。

味や爽快感も重要な眠気覚まし要素なので、購入後すぐ飲むか冷蔵庫でキンキンに冷やしてから飲むのがおすすめです。

3位 眠眠打破

内容量50ml
カフェイン量120mg/本
ドリンクタイプ眠気覚ましドリンク

眠気覚まし効果が高いドリンクが飲みたいけど強強打破は飲みにくいという人におすすめなのが同メーカーの眠眠打破。

強強打破と同じコーヒー味ですが苦みが少なくマイルドな味わいになっています。

その分カフェイン量が120mgと少し減っていますが、アルギニンなども配合されており十分な覚醒効果が期待できます。

また、保存料無添加なので無理する体にも優しいドリンクです。濃厚茶味という眠気覚まし効果はそのままに抹茶風味の味もあるのでコーヒーの味が苦手な人でも飲むことができます。

4位 モンスターエナジー

内容量355ml
カフェイン量127mg/本
ドリンクタイプエナジードリンク

アメリカからやってきた最強のエナジードリンク「モンスターエナジー」シリーズ。エナジードリンクに分類される商品ですが、眠気覚まし効果もばっちりです。

なんといっても最大の特徴はそのボリューム。355mlと大容量なのでジュース代わりに飲むことができます。

眠気覚ましドリンクと変わらないカフェイン量に加え、高麗人参を初めとする元気の出る成分が配合されているので飲んだ後は体が火照り、体の中からエネルギーが出てくるのを感じることができます。

人気商品だけあってカロリーゼロタイプや果汁ブレンドのフルーティーな味わいのタイプ、コーラ風味など味の種類が多く、コーヒーや眠気覚ましドリンクの味が苦手な人でも好みの味を見つけることができます

また、コンビニ、スーパーはもちろん自販機でも買うことができるのでいつでもどこでも手軽に購入できるのも大きな魅力です。

5位 カフェイン180

※カフェイン含有量最大の眠気覚ましドリンク

内容量50ml
カフェイン量180mg/本
ドリンクタイプ眠気覚ましドリンク

名前の通りカフェインが180mg入った眠気覚ましドリンク。他製品と比べてもカフェイン量はダントツです。

濃縮された圧倒的なカフェインにより飲んでから効き目が出るまでの時間が早いので、すぐに眠気を覚ましたいときにおすすめのドリンクです。

機能性成分GABAを配合しており、ストレスを和らげる働きがあるので長距離ドライブや受験勉強など焦ったりイライラしやすい場面にもピッタリ。

大量のカフェインが入っているだけあって味は濃いめのコーヒー味です。カロリーゼロなので夜中のカロリーが気になる人でも安心して飲めます。

6位 リポビタンD

内容量100ml
カフェイン量50mg/本
ドリンクタイプ栄養ドリンク

栄養ドリンクといえばリポビタンD!

カフェイン量は50mgとコーヒー1杯分程度ですが、タウリン1000mg配合で疲労回復、滋養強壮効果があり眠気の元になる疲れを取ってくれます。

体に無理をさせて眠気を飛ばすのではなく疲労回復による副次効果として眠気覚ましが期待できるといった感じです。

長期間定番商品になるだけあって薬感は多少ありますが刺激が少なく飲みやすい味。価格も安くコンビニからドラッグストアまで売っている店舗も多いので飲みたいときに気軽に飲めるのも嬉しいポイント。

7位 レッドブル

内容量250ml
カフェイン量80mg/本
ドリンクタイプエナジードリンク

世界で最も売れているエナジードリンクレッドブル。

炭酸の刺激と甘みのある飲みやすい味、飲んだ後の爽快感が癖になり、リピーターも多い人気ドリンク。

カフェイン量は80mgと少なめですが、アルギニンやビタミンB群、糖分による疲労回復と集中力アップが忙しい社会人にピッタリ!

ジュースのような爽快感のある味わいと炭酸で飲んですぐに体がポカポカし始めるのを実感できる即効性もレッドブルの魅力です。

さまざまなサイズがコンビニなどで手軽に購入できるので眠いと感じたらすぐに手に入ります。

created by Rinker
RedBull(レッドブル)

8位 激強打破

内容量50ml
カフェイン量150mg/本
ドリンクタイプ眠気覚ましドリンク

常盤薬品製品の中でも最も強力な眠気覚ましドリンク激強打破。

カフェイン量は強強打破と変わりませんが、マカエキスやスッポン赤マムシに高麗人参、亜鉛酵母未など活力が湧く成分が入っています

サソリや馬の心臓など普通の飲み物だと見たこともないような物も入っていますが滋養強壮効果が高いとされている成分です。

価格は少し高めですが、絶対に寝れない時にカフェインと圧倒的な活力でがんばると決めた日に飲みましょう。

強強打破の癖がさらに強くなったコーヒー系のガツンとくる味が人によっては飲みにくいかもしれません。

9位 シャキット

内容量50ml
カフェイン量170mg/本
ドリンクタイプ眠気覚ましドリンク

漢方メーカーが作った眠気覚ましドリンクシャキット。

内容量が50mlと少なめですが、カフェイン含有量が170gとかなり多く高い眠気覚まし感を感じられます。

覚醒効果がある成分はカフェインのみですが、体に不足しがちなビタミンも補給することができます。

眠気覚ましドリンクに多いコーヒー味ではなく炭酸も入っていない栄養ドリンクに似たスッキリした飲みやすい味です。コーヒー味や炭酸が苦手な人にはシャキットがおすすめです。

created by Rinker
阪本漢法製薬

10位 RAIZIN DRY

内容量185ml
カフェイン量50mg
ドリンクタイプエナジードリンク

数少ない「日本産」のエナジードリンクが大正製薬のRAIZIN DRYです

カフェイン量はほかのエナジードリンクや眠気覚ましドリンクと比べても少なめですが、独特のショウガ抽出物がこの製品の魅力。

ショウガ抽出物と香辛料の強烈な辛さが喉に染み渡り、爽快感のあるのど越しで即効性のある眠気覚ましを感じることができます。

瞬間的な眠気覚まし効果は高いですが持続性は高くないので、強い眠気を感じているときや集中力を上げたいときに飲むのがおすすめです。

眠気覚ましドリンクおすすめランキングまとめ

以上、眠気覚ましドリンクのおすすめランキングまとめでした。

ランキング名前内容量(mL)1本あたりのカフェイン量(mg)1mLあたりのカフェイン量(mg/mL)
No.1強強打破501503.0
No.2メガシャキ1001001.0
No.3眠眠打破501202.4
No.4モンスターエナジー3551270.4
No.5カフェイン180501803.6
No.6リポビタンD100500.5
No.7レッドブル250800.3
No.8激強打破501503.0
No.9シャキット501703.4
No.10RAIZIN DRY185500.3

紹介したドリンクを簡単にまとめると、下記のようになります。

  • 長時間の眠気覚ましに:強強打破
  • 味や爽快感がありジュース感覚で飲める:メガシャキ
  • 眠気を飛ばして元気も出したい:モンスターエナジー
  • とにかく最大量のカフェインを摂取したい:カフェイン180

最近の眠気覚ましドリンクは、成分はもちろん味やカフェイン量もさまざまな種類が販売されています。

自分好みの味と効果が発揮されるものを選びましょう。

関連記事

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です