腰痛におすすめのマットレス「コアラマットレス」口コミ・評価|悪評の理由は?使い方・返品方法についても解説

「朝起きたら腰が痛い」

「腰痛におすすめのマットレスを知りたい」

腰痛にお悩みの方にはこんな風に考える方も多いのではないでしょうか。

朝起きた時から腰が痛いのはつらいですよね。

腰痛の方にとってマットレス選びは非常に重要です。

マットレスによっては寝ている間に、腰痛を引き起こしてしまうものもあります。

そんな方におすすめなのがコアラマットレスです。

コアラマットレスはオーストラリアで一番売れているマットレスで、2017年から日本でも販売されるようになったマットレスです。

日本で販売を開始してからSNS等で話題になり、そのオシャレさと機能性の高さから注目を浴びています。

そんなコアラマットレスですが、実際に腰痛に効くのか、特徴やメリットデメリットなどを合わせてご紹介します。

驚異の振動吸収率を誇るコアラマットレスについて解説します!

コアラマットレスとは

コアラマットレスは「コアラスリープ」という、オーストラリアの寝具メーカーから販売されているマットレスです。

オーストラリアでは販売開始直後から大人気で、最高評価を獲得しています。

2017年に日本で販売を開始する際には、日本人に合わせた寝心地や仕様のマットレスを開発し、高評価を得ています。

2020年には新たにリニューアルをして、さらに快適な寝心地になりました。

空間に溶け込むオシャレなデザインで、寝心地や腰痛改善などの口コミ評価も高く、かなり優秀なマットレスです。

コアラマットレスの特徴

コアラマットレスには以下のような、4つの優れた特徴があります。

  1. 抜群のサポート力
  2. 高い機能性を持つ独自素材
  3. 身体にフィットするゾーニング製法
  4. 驚異の振動吸収率

1.抜群のサポート力

コアラマットレスは3層構造で作られており、理想的な寝姿を保つことができます。

上層部の肌に触れる部分は低反発と高反発を融合した、独自の素材で作られており、体圧を分散します。

中層部は衝撃を吸収するクッションの役割を果たしており、下層部は硬く高反発の素材で身体を支えます。

この3層の構造で日本人好みに合わせた硬さのマットレスになっており、抜群のサポート力を実現しています。

2.高い機能性を持つ独自素材

コアラマットレスの上層部は低反発と高反発を融合した、独自の素材が使用されています。

この独自に開発した素材「ウレタンフォーム:クラウドセル」は通気性に優れており、低反発のデメリットである蒸れを解消することが可能です。

また耐久性にも優れているため、長く使用することができます。

3.身体にフィットするゾーニング製法

コアラマットレスはゾーニング製法という、体圧を分散しやすい製法で作られています。

マットレスの下層部分の硬さを調整することで、体圧がしっかりと分散できるようになっているのです。

しっかりと支える必要がある腰部分は硬く、肩や足の部分に関しては柔らかくし、さらに通気孔によって蒸れない仕様になっています。

4.驚異の振動吸収率

コアラマットレスは驚異の振動吸収率で、寝返りやベッドの出入りによって隣の人が起きないように設計されたマットレスです。

身体の各部位を点で支えるゼロ・ディスターバンス技術により、隣に寝ている人に振動が伝わらないようになっています。

検証動画もあり、マットレスの上にワインを注いだグラスを置き、その横で飛び跳ねてもワインがこぼれることがないくらい揺れないという驚きの結果でした。

そのため、夫婦や恋人同士、親子などで一緒に寝る場合でも、途中で起こされにくいマットレスといえます。

床置きとベッドどちらがいいか

コアラマットレスを使用する際には床置きかベッド、どちらがいいのか気になる方も多いのではないでしょうか。

結論からお伝えすると、コアラマットレスは床置きでもベッドでもどちらでも問使用可能ですが、床から7センチ以上離して使用することを推奨されています。

直に床に置くと通気性が悪くなってしまうので、床置きする場合は高さのあるすのこを敷いて使用することをおすすめします。

7cm以上の高さが必要なのでベッドを用意するのがベストですね。

ほかのマットレスとの違い

コアラマットレスがほかのマットレスと大きく違うのは特殊な3層構造と、低反発と高反発を融合した独自素材が使用されているところです。

柔らかく身体にフィットする部分と、しっかりと身体を支える部分に分かれており、腰への負担を軽くすることができ、腰痛改善を期待できます。

この構造と素材のおかげで、驚くほど振動が伝わりにくくなっており、低反発のデメリットである通気性の悪さも解消しているのです。

コアラマットレスのメリット

コアラマットレスには様々な特徴がありますが、利用する上でのメリットは以下の3点です。

  • 腰痛対策に効果的
  • 2人で寝ても熟睡できる
  • お試し期間が長い

腰痛対策に効果的

コアラマットレスはその特徴的な3層構造とゾーニング製法によって、寝ている時の姿勢を綺麗に保つことができ、腰への負担を軽減することが可能です。

腰を支える高反発層によって、身体が持ち上げられているため、寝返りも打ちやすく、身体への負担が少ない点も魅力です。

肩や足の部分などは柔らかい素材のため、身体が沈み込み、横向きの姿勢であっても綺麗な寝姿を保つことができます。

とはいえ、腰痛の原因はさまざまなため、確実に腰痛が治る保証はありません。

ですが、実際にコアラマットレスを使用した人たちの口コミには「腰痛が楽になった」という人も多くいます。

腰痛の原因についてはこちらの記事で解説しています。

2人で寝ても熟睡できる

夫婦や子供と一緒に寝ると、寝返りやベッドの出入りによる振動で眠りが浅くなったり、起きてしまうことがあります。

コアラマットレスの場合はゼロ・ディスターバンス技術により、振動がほぼ伝わらないため起こされることなく熟睡できます。

良質な睡眠を得ることができるため、2人以上で寝る方にはとてもおすすめです。

トライアル期間が長い

コアラマットレスは無料で返品できるトライアル期間が120日間(約4ヵ月)あります。

1日の3分の1を過ごすことになるマットレスを少し店舗で横になっただけで選んだり、通販で選ぶのは難しいと思います。

ですが、コアラマットレスならマットレスと身体の相性や、寝心地を4ヵ月間じっくり試すことができるので師安心です。

東京都・大阪に住んでいる場合は返品手数料無料ですが、それ以外の地域の場合は返品手数料として1品につき7500円かかるので注意しましょう。

コアラマットレスのデメリット

コアラマットレスはメリットも多いですが、以下のようなデメリットも少なからずあります。

  • 硬さが1種類しかない
  • やや価格が高い
  • 長期間使用した口コミがない

硬さが1種類しかない

コアラマットレスには硬さが1種類しかなく、選ぶことができません。

コアラマットレスは日本人の体形や好みに合わせて、マットレスを作成していますが、やはり人によって好みは様々です。

体重や体格など人によって違うため、もう少し硬いほうがいい場合や柔らかいほうが良いなど、自分の好みの硬さを選ぶことができないのは少し残念な点といえます。

万が一硬さが合わなかった場合は、トライアル期間中に返品することができるので、無理に身体に合わないマットレスを使用する必要がないのは安心です。

やや価格が高い

サイズ価格
シングル72,000円
セミダブル82,000円
ダブル92,000円
クイーン102,000円

コアラマットレスはマットレスの中では比較的価格が高い部類になります。

一番安いシングルサイズでも72,000円になりますので、気軽に買える値段ではありません。

高い機能性と長期間使用することを考えれば、そこまで高くない金額ではありますが、リーズナブルなマットレスをお探しの方には高く感じるでしょう。

長期間使用した口コミがない

コアラマットレスが日本に参入したのは2017年です。

そのため、長期間使用した方の口コミがありません。

長期間使用した際のマットレスのへたり具合を知りたい、という方にとっては不安に感じるでしょう。

しかし、コアラマットレスには10年の保証期間があります。

10年以内にマットレスに2.5センチ以上のへたりがあった場合には、無料で交換してもらうことができるため、ウレタン特有の「長期間使用したらヘタるんじゃないか」という心配も好感すればいいだけなので安心です。

返品・返金について

コアラマットレスには120日間のトライアル期間がありますが、その返品・返金方法について以下にまとめてみました。

  • 14日間は使用する必要がある
  • 返品する際には手数料がかかる場合がある
  • 返品手続きはカスタマーサービスにメールすることで返品可能

14日間は使用する必要がある

コアラマットレスは120日間のトライアル期間中であれば返品・返金してもらうことが可能ですが、返品する際は最低でも14日間は使用する必要があります。

数日使用した程度ではマットレスの良さは分かりません。

今まで使用していた寝具との違いから、身体に違和感を覚える場合もありますが、身体に合っていた場合には次第に寝心地が良くなってきます。

そのため、コアラマットレスでは返品をする際には、最低でも14日間の利用が定められています。

返品・返金手続きをする場合は14日使用した後、トライアル期間中(120日以内)に手続きを行うようにしましょう。

返品する際には手数料がかかる場合がある

返品する際には手数料として7,500円が必要になります。

その代わり梱包用の箱などは不要で、作業員が商品を回収に来てくれるので非常に簡単です。

東京や大阪にお住まいの方は返品手数料が無料なので気軽に試せるのは嬉しいですね。

返品手続きはカスタマーサービスにメールすることで返品可能

実際に返品手続きを行う場合には、コアラマットレスのカスタマーサービスに以下の必要事項をメールをするだけで返品が可能です。

  • ご注文番号
  • フルネーム
  • ご注文時に登録されたメールアドレス
  • 返品を希望される商品と数
  • 返品希望の理由

返品手続きを行うと専用の作業員の方が、自宅まで回収に来てくれるので、返品する商品を玄関先で渡してください。

商品を梱包する必要はありませんが、作業員の方が部屋の中まで入って回収は行ってくれないので注意が必要です。

商品を回収後、購入代金が返金されます。

コアラマットレスの口コミは?

コアラマットレスは非常に優秀なマットレスですが、実際に使用してみた方の口コミも気になりますよね。

実際に口コミを集めてみた結果、一部柔らかすぎるという口コミもありましたが、高評価の口コミばかりでした。

ぜひ参考にしてみてください。

https://marusuzu-pharmacy.com/column/wp-content/uploads/2020/05/dansei_isya-e1590197474782.png

寝起きが快適になった

朝だるいと感じていたが、コアラマットレスを使用してからすっと起きられるようになった。

https://marusuzu-pharmacy.com/column/wp-content/uploads/2020/05/dansei_syorou-e1590197301312.png

腰の痛みがなくなった

コアラマットレスに変えてから2ヵ月だが、腰の痛みがなくなった。

https://marusuzu-pharmacy.com/column/wp-content/uploads/2020/05/josei_su-tu-e1589440288641.png

隣の夫も気にならず熟睡できます

とにかく寝心地が良い。体が安定して沈まないし、揺れないから隣に夫がいても気にせず熟睡できる。

https://marusuzu-pharmacy.com/column/wp-content/uploads/2020/05/dansei_no-maru-e1590197249225.png

身体なじみがいい

身体なじみがすごくいい。とにかく眠っていて疲れない。

https://marusuzu-pharmacy.com/column/wp-content/uploads/2020/05/business_man2_4_think-1-e1590222777789.png

少し柔らかすぎました

私には少しマットレスが柔らかすぎるように感じる。

コアラマットレスのまとめ

コアラマットレスについて簡単にまとめてみました。

  • オーストラリアでも高評価を得ている確かな品質のマットレス
  • 高い機能性の独自素材で、腰痛改善に効果的
  • 複数人で寝ても振動が使わらず、熟睡できる
  • 長いトライアル期間と10年保証で安心して使用可能

腰痛に効くマットレスをお探しの方に、コアラマットレスは非常におすすめです。

体圧分散力に優れており、腰痛改善にも効果的なだけではなく、振動を吸収してくれるので誰かと一緒に寝る際も熟睡することができます。

万が一、身体に合わなかった場合でも返金してもらうことも可能なので、ぜひ試してみてください。

腰痛にお悩みで2人以上で寝るならコアラマットレスがおすすめです!

2.高い機能性を持つ独自素材

関連記事

1 件のコメント